忍者ブログ
苦手な方は俺にかまわず早く逃げろ!!
[103] [102] [101] [100] [99] [98] [97] [96] [95] [94] [93]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
最近腐るほど多いクイズ番組見てたとき


Q: 『 於転婆  』  ←なんと読むでしょう?



+(*゚∀゚)o彡゜わかったぞ! はってんば!!はってんば!!




A: 『 おてんば 』



N| "゚'` {"゚`lリ ・・・・・

・・・ち、違うんだ!!これは…これは罠だぁっ!!!



昨晩、特番ばっかで面白いのないなーっと
昔のビデオ引っ張り出してきて見てたんですが


やっぱり……
バックトゥザフューチャーは面白すぎるだろ・・・・・!!!   

 
      
最近はもうロードショー等でもあんまやらないから、
バックトゥザフューチャー見た事ないって子も
多いらしいんですが……

いやいやいや……
オイラからすれば、ドクに会わないで
どうやって少年時代を卒業する気だ
というほど・・・!!


大好きです。


2のラスト燃えすぎる……っ!!



タイムマシンSFアドベンチャーなんですが、
80年代アメリカの雰囲気がまたたまんないんだよなー
このダサさ具合…
ジーンズにコーラにヤンキーですよ。ジョニービーグッド!


そんで、作中でタイムトラベルする先の未来。

車は当然空を飛んで、雨も人間がコントロールして、
街の広告は3D、電話は全部TV電話、奇抜なテカテカファッション、
そしてホバーボード。(スケボーの浮くやつ)

なんという夢の世界………!

コッテコテだけどさ!!
やっぱ好きだわこういうの…!
最近の近未来モノにはこういう夢の要素が足りないと思うんだよ…!
ホバーボードなんて、子供の頃憧れすぎて
どうにかして作れないかと凄い試行錯誤したんだから…

 ( □□■←エンジン みたいな設計図描く程度だけど)
    ゜ ゜
ちょっと前によく見た、普通のスニーカーにタイヤ収納できて
ローラースケートになるやつ。
あれも、ちょっと憧れるんだよね……
く……っ なんで私が、
せめて中学生くらいの頃までに発明されてくれなかったのか…!
流石に今の年じゃ恥ずかしいじゃない…!!OTL



だけど、今改めて見てみたら
その映画内の未来世界の舞台、

2015年 だったんだ……


……7年後、か……


まだまだ、空飛ぶ車は無理そうだなぁ………
 (作ってる人もいるらしいけど。いいなぁロマンだなぁ)




それにしても、バックトゥザフューチャーみたいな
『昔に作られた近未来モノ』 って凄く面白い。


今では当然になってるモノ、それ以上のものが出来てるモノ、
作れるけどいまいち使えなくて作られなくなったモノ
なんてアイテムがてんこもり。

仰々しく3Dが出てくるけど、今より全然チャチかったりね。
TV電話なんて普通にあるけど、まず使わないもんなー
電話はあえて姿が見えないのがいいんだし。
空飛ぶ車もまぁ、車自体ができても
道路とかの問題のほうが大きいだろうな…



昔、興味があって 小松左京 を読もうとしたことがあります。
星新一・筒井康隆と共に「御三家」と呼ばれる日本SF界を代表するSF作家、だそうで。
 (Wikiより)
 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E6%9D%BE%E5%B7%A6%E4%BA%AC 
 (ってか、この人のWiki内かっこヨスグル…)


それというのは、子供の頃大っ好きだったんだけどなくしちゃって
大人になってからヤフオクで落としたこの本。



世界の怪獣大百科

ゴジラガメラなんかの東映有名どころから
 (特撮は断然巨大怪獣派!)
神話の神々系、マニアックなSF小説の宇宙人やモンスターまで
全部 怪獣 として紹介されてるメチャクチャな本。
マニアの間では結構有名な本だったらしいです。

その中に紹介されてた、
小松左京の『日本漂流』っていう小説の中の




日本列島ナマズ

ってのが、凄い頭に残ってたんだ……
子供心にもそんな馬鹿な、とwww


そんで図書館で、日本漂流は見つからなかったので
かわりに同作者の

果しなき流れの果に

っていうのを借りました。

あらすじが凄い面白そうだったんだけど、

 (中生代の地層から、なぜか砂時計が発見された。しかも、この砂時計、無限に砂が流れ続ける代物だった。
  理論物理学研究所の助手野々村浩三は番匠谷教授らと共に砂時計の見つかった葛城山麓の古墳へ向かうが、
  その途中奇妙な人物から砂時計を指すと覚しき「クロニアム」という名を聞かされる。
  その古墳は変わった物で番匠谷教授は発掘の意気にはやるが野々村は言う。
    「こいつは──現代の僕らの手に余りそうですよ」

  古墳から帰ると主人公格の野々村を始め、関係者も変死、行方不明、意識不明になり
  事情を知る者は居なくなってしまう。それは時空を超えた物語の始まりに過ぎなかった──。

  読んだ後は時間についての認識が変わってしまうような名作である。)
   (Wikiより)


3分の1くらいいったところで 感情移入しまくってた登場人物全員死亡で未来編 へ行って
読むのやめてしまったという…;;
時間があればリベンジしてみたいなぁ



↑の小説も、最初書かれたのは 1965年
まだ、コンピューターなんて大型のやつが施設くらいにしかなかった頃。

作中で、大学教授が

 「信じられるかい?この図書館内の全ての蔵書が
  このディスク一枚に入ってしまうんだ」

 とか偉そうに言ってたりする。


そんな中で印象深くて覚えてる台詞、


 「いまに、コンピュータが各家庭に1台置かれる時代がくる。
  そうすると、我々大学教授とごく普通の主婦が
  同じ知識を得られるようになるんだ。
  人間の知識に差がなくなる。
  そうなると、我々のような人間の価値はどうなるのだろうな」


っていう。


そうなんだよなー、
そのへんの主婦でも小学生でも、ちょっとググったらなんでもわかる今の時代。
それでも、ちゃんと勉強して知識を得ようと思ったら
ネット上での独学じゃあ足りないのが勿論なんだけど、
当時の人からするとどれだけの驚きだったかってのがわかる、頭に残る台詞でした。


その『果しなき~』、は、現代編や未来編と舞台が変わるんですが
その未来編でも、仰々しく書かれてる機械は
今の現代以下の代物。ネットとかないし。
日本SF界の巨匠と言われてる人ですら
想像できなかった現代なんだな、と思うと もう 痺れるっー…


さらに凄いな、と思うのは、
そんな想像をしていた頃から
まだ50年も経ってない事なんですよねー。
私の父親が私くらいの年だった頃だ…。

父が、この50年の進歩は正直凄すぎるって
言ってた意味がちょっとワカタ。
これはついていけないだろうな…
いまだにパソコンの電源の場所も覚えられないのも
仕方ないと言えるかもしれんかもしれん。

今から50年後には、
空飛ぶ車も普通車扱いになってて
宇宙旅行も海外旅行感覚かなぁ。ムリかなぁ。
それとも想像もつかないジャンルが発展してたりするんだろうか。



時代の流れとか、時間とか、進歩って

 燃 え る 

と。 それ駄弁りたかっただけでした

オチなんかねえ!!

フゥ バックトゥザフューチャーマジオススメ
ドクとマーティには憧れた…





↓さらに関係ない話


10月26日、大阪の某祭典参加します。

前日は京都で寺巡りするぜヒャホー!京都大好きなんだよ京都住みたい。
寺院仏閣は実にいい………煩悩少しは落とせるかな。

父に言ったら、

 彡⌒ミ
(#´_ゝ`)「ええのう!ええのう!わしなんかもう10年くらい東京も京都も行ってないが!」

と拗ねられました。
いや、あんたと俺じゃ生きてる時間が違うだろ…

本気で嫉妬するんだから困る
PR
   

コメント
無題
バック・トゥ・ザ・フューチャーは1しか見たこと無いなぁ。しかも小さい頃に見たから記憶があやふやです。見直そうかな

お父さん可愛いw
【2008/10/07 22:00】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
祭典…是非、お会いしたい!
行けますように…!(←讃岐人)

想像出来なかった未来…その通りですよね!
アトムを読んでも、テレビカメラなんて一個も出てこないし。マスコミは肩掛けテープレコーダーで取材してるんですよ!カメラも持って無い!
ちなみに『果てしなき~』は、しばらく前まで、FMラジオで毎回五分番組として流れてました。今はもう完結して別のSFに代わってますが、朗読してた男性の声がまた作品の雰囲気に合ってたんです。
調べたら出てきますかね?
【2008/10/07 22:01】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
たった今三日連続でバック・トゥ・ザ・フューチャー123を見終わった後にここに来たら何という記事…!シンクロ!
素晴らしいですよね!家で常に奇声を上げながら観ていました。テラヤバスwwwwww
あのこってこての未来想像図がいいというのに禿同意。後、123で共通のネタがあるところ何かもうにやにやが止まらなかったり、この台詞や行動が後々こういう風になる伏線だったなんて気付いた時にはもう!西部劇編のイーストウッドに思わずにまりとしてしまったり。
長々と語ってしまいましたが、流石ksmsさんのバイブルなだけはあるぜ!最高ですね!

後、大阪気をつけていってらっしゃいませ。長文失礼しましたノシ
【2008/10/07 23:43】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
大阪だと……
俺んちこいよ! 不埒なことしようぜ!
【2008/10/07 23:54】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
大阪だと…!?
ksmsさん我が居住圏へいらっさいませ\(^o^)/ヤラナイカ

確かに過去が想像した未来を現在の観点から見ると面白いですよねぇ…
あの頃は携帯する電話を皆が持つなんて有り得なかったのに…。
PCは一家に一台時代ですしね、本当に技術の発展が凄まじい。
私もいずれ時代に取り残されてしまうのかなぁと思うと若干憂鬱になりますがwww
未来に思いを馳せてwkwkするのは何時の時代でも一緒、なんですかね。
【2008/10/08 10:55】 NAME[ゆらいがー] WEBLINK[] EDIT[]
無題
※1
mjですか。是非一度見てみることをオススメしますwww
続けてみたら、1の時の裏でこんな動きがあったなんて!って
いちいちニヨニヨwktkできますよ!

たまに自分が見たいサイトができたら、
「ちょっとこのHPを出して全部印刷してくれ」
と普通に言い出す父親です。
なんでこの世代の親父共は、画面で見るんじゃ納得できんのか…っ!
2ch見てるだけでスーパーハカー扱いです。


※2
おお、讃岐のお方ですか!
同じ島内なのに、四国内ってあんまり移動しないから
逆に遠いですよね…;
大阪とか東京人のほうがよく会ってる罠。
来られるようでしたら宜しくです。逃げないでね!怖くないよ!

あ、アトムのコミクス!!
それもどこかで見た覚えがありますw
面白いですよねー
アトムの誕生日も、もう大分前に過ぎちゃいましたしね…
感情のあるロボットというのも、その存在とか製作過程とか意味だけで燃える…

まぁつまり、『袂を分かつようです』帰ってキテーーー!!!

果てしなき~ラジオドラマ、
ひょっとしてWikiにあった、FMぐんまで放送されてたってやつかな?
そんな最近もやってたのか…凄いなぁ
ちょっと調べてみます。ありがとうございます!
【2008/10/09 12:21】 NAME[ksms] WEBLINK[] EDIT[]
無題
※3
なんというタイミングwww これはもう運命。
燃えますよねー…!
こういう、少年主人公で燃えつつ且つギリギリdkdkさせられて、
爽快にハッピーエンド!!っていうのはやっぱり鉄板。
ダークヒーロー物も好きだけど、こういうのももっとやってくんないかなー
子供の頃は3の最後はちょっと寂しかったもんですがw

あの未来には夢が溢れていた…
早くホバーボード発明してくれよ!恥を捨てて乗りまくるから!!
お婆ちゃんになっちゃうじゃないかー!

Wiki見たら、もともとは1しかやる予定なくって
シャレでToBeContenue→ 入れたら
次回作の質問が殺到して急遽作られることになったみたいですね。
それであのリンク度は凄いwww
イーストウッドワロタwww 西部編も面白かったなぁ…!
ドク可愛いよドクwww

なにを言う……きっとあれは私世代の少年達
皆のバイブルだとも!そうに違いないそう決めた。(横暴)

ありがとうございます行ってくるYO!ノシ


※4

FURATIな事………(//A/) や、優しくしてね?


※5
関西圏オオスw
N| "゚'` {"゚`lリ いいのかい、俺は仲間だって食っちま(ry

こち亀で、4年に一度だけ起きる 日暮 ってキャラが、
4年ぶりに起きた時に麗子が携帯電話弄ってるの見て
「可愛い玩具だね」 って言ってたの思い出した。
携帯も信じられない進化ですもんね……
と、先日ついに 901 から906に換えたせいで
操作が何一つわからない私が言ってみる。
キィ!

いまに取り残されてしまうんだよーくくくwww
私は既に取り残され気味です。
携帯だけでネットをできるってのが信じられない…!
スカイプはようやくわかったけど、
なんだっけあの流行ってる…ピクシブ??わかんない…

いまだ、PHSの
半角片仮名20文字までしか打てなかったPメールの呪縛が解ききれてないし…!!
いかにして20文字に用件を込めるかのテクが問われたあの頃のせいで、
長文のほうがお得な気がしてしまう昨今。

進歩しすぎも 怖いよね



こんな話題した次の日に日本人ノーベル賞一気に4人受賞うおおー!!
言ってることは難しくてさっぱりわかんないけど、科学の進歩うおおーすばらしいー!!
【2008/10/09 12:52】 NAME[ksms] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ksmsさんなら801シリーズが出たらもちろん即刻機種変ですよね!
【2008/10/09 13:00】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
※8
そうね……どうせなら、M801とか…

いや待てよ…自分が持つわけだから、むしろ
DS(ドエス)801…
バイブ機能が何故か無駄に強力だったり
通話途中いきなり音量最大にしてくるような…
そんな、夢のM専用携帯!!
M801シリーズにかけると問答無用で通話中もバイブしっぱなしです!

(*´_ゝ`)+ このアイディアは…ビッグビジネスのチャンス!!


って、べ、別にそんなこと考えてなんかないんだからね!ξ///)ξ
【2008/10/09 13:40】 NAME[ksms] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ちなみにラジオはFM香川で聞いてますー
きっとFM愛媛でもイケる、はずです。うん。
【2008/10/09 18:54】 NAME[※2] WEBLINK[] EDIT[]
無題
※10
おお、わざわざありがとうございます!
FM愛媛…そういえば6時くらいからいつも
なにかしらのラジオドラマしてたような…
(会社のBGMがラジオ)

また調べてみますね。ありがとうございます!
【2008/10/11 06:44】 NAME[ksms] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
くそみそ ( ksms )
自己紹介:
ξ(i)゚⊿゚)ξ
「俺は描きたいから描くぜ
 それ以上でも以下でもねぇ」
(絵スレより)

心は常にジャンピング土下座。