忍者ブログ
苦手な方は俺にかまわず早く逃げろ!!
[83] [82] [81] [80] [79] [78] [77] [76] [75] [74] [73]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
( ^ω^)ブーン系イラスト夏祭りのようです
http://yutori.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1218097124/ (スレURL)


夏イラスト祭り、はじまってますねー!!

しょっぱなから飛ばす飛ばす。
みんなの熱さがまさに夏!って感じです。
そして和むwww 可愛いイラスト大量ゲットに励むぜヒャホーイ!!



1枚だけ…頃合を見て、1枚だけ参加させてもらおう…!
あとは我慢だ!!我慢するんだ…!!(血涙)

   

 
      

某所で、
「絵ってのはその人の人柄が出る」
ということを聞きました。


ああ…… あるある だなぁ、と…。


絵って本当、人柄とか性格とかなんか色々噴出してる気がします。
つまりこう、絵描く人ってのは自分の色々を
曝け出してるわけで…いやっ恥ずかしい!


…でも、やっぱりそう思うところはありますねー
優しそうなふわふわの絵を描かれる方はリアルでも優しいんだろうなー、とか、
ころころぷにぷにの可愛い絵を描かれる方はリアルでも可愛いんだろうなーとか、
オサレな服をよく描かれる方はリアルでもオサレなんだろうなーとか…………・・


服のバリエーションって特になんかこう…出るよね……
AAとか、アニメみたいに基本の服が決まってないから…

はい、
Tシャツジーンズ or パーカージーンズ くらいしか
バリエーションありませんコン畜生…!!
私の描くキャラはみんなユニクロメイトだ!!(泣)



でも、そういう「絵に出る人柄」は、
女性絵師さんのほうが特に顕著な気がします。

男性絵師さんだと逆に、
「えっ この人がこの絵を…!?」 みたいな事のほうが多いような。
大柄でゴツイ人がプニプニロリ絵を描かれてたり……
いえ、勝手な個人的イマゲなんですが。

このへん、男女で
絵や二次元に求めるものというか、
どう考えて描いてるかの違いがありそうで面白いと思います。
男性絵師さんの話を聞いてると、
なんというか根本や視点自体が違うんだなぁ、と思うというか…
なんていうんだろう……
自分のイメージを描こうとしているか、と
自分の理想を描こうとしているか、の違いというか……

二次創作絵でも、女性向では書き手個人の
絵柄・個性が出てるものが多いけど(オリジナルの影ねぇwwとか)
男性向けでは逆に、
いかにオリジナル絵、原画の絵柄に似せるかに
こだわってるものが多いように感じます。
右脳で見るか左脳で見るか、なのかなこれが。
だからなんだって訳じゃないのですが;そういう違いって面白いな、と。

いや、勿論そんなの一面だし人それぞれだしただの妄想なんですが!




なんて考えつつ、自分の絵のことを客観的に考えてみると。

なんというか……特徴のない、押しどころのない絵だなぁ、と。
セールスポイントがないというかね。
どういう絵の人?って聞かれたら表現に困りそうな…
(「流石よく描いてる人」禁止)


ふわふわっと可愛いわけでもなく、
男キャラよく描くくせに、かっこいい池面キャラは描けない。
きもいと言われると納得できるが、
それでも特徴になるほどきもいわけでもなく中途半端…

決して自虐とかではないんですが…我ながらよくわからない……;;



自分が、「絵」を描きたい!というよりも、
面白い漫画や好きな小説を読んだとき、
この「キャラ」を描きたい!と思うからなのかもしれないですが。
自分の絵をもっと上手くしてやりたい、というよりも
この話のこいつらをもっと上手く描いてやりたい、という…
向上心が「自分の絵」の方向にいかない、というか。
だから定まらないのかなぁと…


そういうとこで、自分は根っからの二次創作人間なんだな、と思います。
二種類で考えれば、モノを作る人間ではなくどこまでも与えられる側というか…
それを悪いとはまったく思っていませんが、
自分の絵柄を確立して上手くなっていく人や、
どんなものも自分のテイストにして描ける人を見ると、やっぱいいなぁと。


  …いや、本当ナギさんとgdさんとの合作の時も悩んだのですよ…
  ナギさんは、あの独特のテイスト、完成されてて歪まない絵柄、
  一発描きのようにも見えるほどザザッと描いててもわかる画力、
  暗めのパステル色のセンスや、白黒の配置センス…
  gdさんは一番好きなのは、あの色濃いのに透明感のあるビー玉のような塗り。
  それに絵柄の応用力、ポップな感じのオサレなセンス、綺麗な体の線に顔…
  ってうわあ俺ストーカーみてえきめええ逃げないでえええええ!!!
  すいませんごめんなさい土下座  いや、そう考えた時ね、
  俺ってわかる絵や塗りの特徴って…あれ?なくね?と気付いたわけですよ!





数人の友人、偶然絵を見られたリアル弟者、某ブーン系スレに投下したときのレス、で
みんなに共通して言われた言葉は


「なんか生々しい」


です。




・・・・・なまなま・・・!?



・・・なまなま・・・??


でもリアルって意味ではないし…
くそぅ!よくわからないよ!




ブーン系ではないんですが、
絵を描く昔からの友人が数人いまして。
サラサラフワフワの、絹糸のような髪を描かれる少女漫画絵柄の友人、
男女キャラともに凄いエロパワーを発している、耽美絵柄の友人の
2人と特に近しいです。
(これがまた、両者絵を見ていかにも納得という人柄)


3人ともまったくジャンルの違う絵柄なので、
よく互いの絵柄ネタで話しているのですが。
その際には「ボンボン・コロコロ系」と評されていました。
今でこそf(ry)乙ですが、
当時は絵だけだとよく男性と間違われていたもので…


そして、


「お前の描くキャラはトイレに行く」


という言葉が忘れられません。


…いや、もちろんトイレ行きますよ!?
ご飯食べる以上、誰だって自然の摂理はあるでしょう!
 (食事中の方すいません)
とは思うのですが、そういう意味ではないのです。

キャラがトイレに行くところが想像できる という事なのです。



…正直、超納得してしまったわけですが。

少女漫画絵柄の友人の描くキャラは、間違ってもトイレとか行きません。
ってか想像できません。してほしくありません。
建物内にトイレットとか設備されてないと思います。
てか菊座とかあってほしくない。(菊座いうな)

耽美絵柄の友人の世界には、トイレはあるのですが
おそらくそれは排泄を行う場所ではありません。
あくまでそ う い う プレイルーム。
こう、蛇口とか便座のところどころに金をあしらわれてる
ラスベガスにありそうなトイレットがありそうです。
でもあくまでプレイ用。


うん確かに私の描くキャラは
普通に学校とかにあるトイレに行くなハッハッハ!
三者三様の、絵柄だけの世界観でこうも違うものかと。
正直面白かった。
方向性の違う人と話すの好きです。



…これが、なまなまってことなのかなぁ…
そこが私の特徴であるのならば……


なまなま方向に特出するよう、頑張れば………!!!



…いや、やめといたほうがいい予感がヒシヒシと。
絵って難しいね…

PR
   

コメント
無題
見た瞬間わかるし、誰の絵に似てるわけでもないから特徴あるんだよ
気にすることないよ


ただしトイレにはいく
便秘の後にはトイレが詰まることすらもざらなカンジ
しかし、これは誇るべきことなのだとおもいませんか
【2008/08/08 20:39】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
>お前の描くキャラはトイレに行く

生きてるってことですね、わかります。

やれと言われれば12時間耐久で
ksmsさん絵について語り続けるよ!('(゚∀゚∩

でもどう考えてもストーカーだから自重するよ!('(゚∀゚∩
【2008/08/08 22:47】 NAME[( <●><)ミ☆] WEBLINK[] EDIT[]
無題
生活感があるんだなあ。それって逆に二次創作っぽくないと思うんですが、どうなのだろう。
生きてるって素晴らしいと二者択一の兄者が言っていましたよ!
ksmsさんの絵は兄弟以外でも見て「あ、ksmsさんだ」とわかるので、個性がないなんてことは全くないですよ。
絵スレでも妹者みた瞬間恋に落ちる音がしました。
【2008/08/08 22:59】 NAME[><] WEBLINK[] EDIT[]
無題
なんていうか、ksmsさんの絵は本当に大好きだよ。
生々しいとか、トイレに行くとかもよくわかる、でもそこが好き。
人っぽさがあるっていうか、本当に愛せる絵だと思う。
俺がブーン系にはまったのも半分くらいあんたのおかげでさ。
だからさ、きっと、人を惹きつけるそういうのがあるんだよと、いってみるテスト。
【2008/08/09 01:20】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ksmsさんの絵は愛とかがつまってる感じがします。
流石はもちろん(ksmsさんのせいで兄者に恋したんだ!)他のAA達、
クーとかドクオとかみんな愛がつまってる!
だから、これからもずっと描いて欲しいなあ、なんて、、、
【2008/08/09 12:27】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
特徴がない?押しどころがない?そんなわけないじゃないか!
絵を見ればksmsさんだ!ってすぐにわかるし、ksmsさんの描くキャラはすごく生き生きしてると思うよ!
ほんと、生きてるって感じがするんだ。キャラに存在感があるんだ。
それにksmsさんの絵は構図がすごく良いと思うんだ。
AAたちへの愛と小説の内容が詰め込まれているから、隅から隅、後ろのほうまでも良く見てしまうよwww
とにかく、俺はksmsさんの絵が好きなんだ!ksmsさんが好きなんだ!(告白

俺はksmsさんが思う通りに、ksmsさんらしく描いて欲しいよ!
【2008/08/10 00:35】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
そしてだんたんKsmsさんが自らコメントしづらくなってくる米欄……
【2008/08/10 02:02】 NAME[NONAME] WEBLINK[] EDIT[]
無題
な、なんだこのなんだこの、このっ…優しさ空間……!!
違うんだぜ、本当に自虐とかそういうんじゃなかったんだぜ?
まったく馬鹿野郎お前等!馬鹿野郎だぜお前等は!!
…そんな事言われたら…

そんな事言われたら…

涙が…… でてきちまうじゃねぇか……っ!!
ヘヘッ…テメエラ…カクゴハデキテンダロウナ?
【2008/08/10 03:04】 NAME[ksms] WEBLINK[] EDIT[]
無題
※1
くっ…くそう!泣かせんじゃねーよ!
一度しか言わないからな!あっ…ありがとう…(ボソッ

>便秘の後にはトイレが詰まることすらもざら
糞笑ってしまったではないか…www
ええ詰まらせます。下痢だって余裕!
そしてそんな下事情な自分のキャラを、ちょっと愛しくも思っています。
そう言って頂けると、なんだか本当に誇れる気分になってくる…
なんだか凄く嬉しい事言ってくれるじゃないの!
あっありがとうございます…!


※2
なっ…!!こ、この( <●><)ミ☆キラッ!!
ドM代表と自称するこの私を褒めるとか、それなに?
新手のプレイなの?そうやって責めてくれてるの?
そ、そんな高等テクらめぇ…ビクビクッΣ((*<->..<->))=3

私だって貴方の絵の魅力ならいつまでだって語れるんだから!
正直描いてるとこ一部始終覗きたいんだから…!
あの暖か味のある優しい線は
鉛筆なのかペンなのかまずそこからずっと気になってるんだから…!!
サラサラッと一発描きしてるように見える程軽い線タッチなのに、
細部まで凄い丁寧で、線もきれいで、こう…
どうやったらあんなんできるんだよ馬鹿!(キレ芸)

今後絵を描いてる時に背後に視線を感じたら、千里眼してる私だと思ってください。
(<●><●>)デュワッ!
【2008/08/10 03:33】 NAME[ksms] WEBLINK[] EDIT[]
無題
※3
二者択の兄者にそんな事言われたらおまあああああ
更に泣けてくるじゃないかほばあああああん!!(男泣)ああ、兄者…ウッ…

個性、かぁ…
自分でよくわかっていないという不甲斐無さなのに
人にそう言ってもらえるとは…本当にありがたい……
ありがとうございます
妹者絵もありがとうございます!やっぱりおにゃの子は描き甲斐がある…
私ってばおにゃの子の魅力忘れかけてた。いややっぱりおにゃの子っていいもんだ。しみじみ。
待ってなさいよ、今の用事が終わったらさらにキャッホー返信送るんだから…!
それが今の私の自分へのご褒美。スイーツ!



※4
な、なんかリアルに息苦しくなっちゃったんだけど
なに?なにこれ褒め殺し??新手の殺害方法?
そ、そうはいくかあああ!!うおおおおーーフーッ
(褒められなれていないため軽く怯えております。
 エサを投げないでください)

くそっ…なんだそんな…単純に照れ嬉しいではないか…
ブーン系好きな人が増える手助けが
少しでもできたと思うとこんな嬉しい事はない…
ブーン系では、こんな面白いものがあったんだぜ!って
好きな話を広めたいのがサイトはじめた第一目的だったもんで、
そう言ってもらえると心底よかったーと思えます。
ほんとありがとうございます…!
【2008/08/10 04:19】 NAME[ksms] WEBLINK[] EDIT[]
無題
※5
そう言ってもらえるのもー凄く嬉しいです。
愛。そう愛。もうね、愛しかないからね!
愛がなきゃ描けないからね!
俺は!!お前が!!好きなんだ!!ってぶつけてるだけだからね!
オナニーをオカズにしたオナニーだもんもう。
すげー気持ちいいwww
でも好きなのがわかられすぎてもアレだから
これでもこれまでも結構自重してるんだぜ…?
いやmjでmjで。

頑張りますありがとうございます!
俺のせい…?違う違う、そこは魅力的なキャラ作りをする
作者さん達に文句を言うべき



※6
だ、騙されないぞ、そろそろ釣りなんだろ…?('A`)

くぅ…ほ、ほんとにありがとうございます…!
……どうしたんだ、私何か最近いい事したのか…?
今日遅刻しなかったからか…?
 (突然の幸せに心底戸惑う図)

キャラが生きてる…そんな事言ってもらえるとは思ってなかった…
人物絵として最も存在感に重要と言われる
目やアップをを描くのが一番苦手だったりするので;
おかげでシリアス話の絵はそうそう描けない……;;
要修行。
詰め込み詰め込みな構図が多いのは、
描きたいシーンが多すぎるからなのですがw
キャラがみんなでドタバタしてるのを描くのが好きなので、
ああいう構図を気に入ってもらえると嬉しいですw

お…俺だってお前が大好きだよ!!
くそっ…泣かせんじゃねぇや… (;σ`)ズズー



※7
な、何故わかっ……
いや、コメント返しづらいなんてことはないよ!!

いやその…
こんなに嬉しいことたくさん言ってもらえるなんて思ってもみなくて
固まってたというか……
そうそうない経験に全力で戸惑ってるというか…

そのあたりは、最初の米返信を書いてから
この最後の米返信を書き込むまでに要している時間を
見ていただければご理解頂けると思う。
休憩なんて入れてないよ、ずっと脳フル回転で考えつつ書き続けてたよ!
アレレ~~?お外がアカルイヨ~~~??
いかん流石に眠あうぇdfrtthjkl
文章変なとこあったら許してつかぁさtgふjkl

しかし本当に予想外のお言葉イッパーイで本当ありがたいです…こんなに幸せでいいのか
本当励みになりますありがとうございます。
【2008/08/10 05:32】 NAME[ksms] WEBLINK[] EDIT[]
無題
出遅れた……!
言いたいことは他の人がほとんど言ってるのでこれだけ
私はksmsさんの人臭さのある絵が大好きです
これからも我が道を突き進んでいってください
つ【愛】
【2008/08/10 19:09】 NAME[子猫] WEBLINK[] EDIT[]
無題
帰ってきた…俺は帰ってきたぞーー!!

※12
なんとこの子猫ちゃんめ…!
嬉しいこと言ってくれちゃいすぎるじゃないの
や ら な (ry
ありがとうございます…!
畜生涙が出てくるじゃねぇか…進ませてもらうぜマイロード。
ガジガジ(*゚皿゚)愛】
【2008/08/13 13:27】 NAME[ksms] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
ブログ内検索
プロフィール
HN:
くそみそ ( ksms )
自己紹介:
ξ(i)゚⊿゚)ξ
「俺は描きたいから描くぜ
 それ以上でも以下でもねぇ」
(絵スレより)

心は常にジャンピング土下座。